犬とフェレット

日記代わりに書いていきます。主に自分が読み返す用。

階段で登ろうよ。

と、私は大声で言いたい。


よく見かけるんです、駅の階段の横に並走してるエスカレーター。

階段はものの十数段です。大きな荷物を持ってない大人なら簡単に上がれる規模です。



なのに、並ぶんだよね。エスカレーターの長蛇の列に。

まるで吸い込まれるように、来る人来る人みんなエスカレーターに乗ろうとするんです。



なんでわざわざエスカレーターを使うのかしら。

階段のほうが早いし、広々してるよ?



なるべく人のことには口出さないようにしてるけど、今日はエスカレーターの長蛇の列のせいで自分の行く手が阻まれてしまったからさすがに参った。


みんな!

階段で登ろうよ!!!



エスカレーターはそもそも構造的に歩いて使うために作られてないから危ないし、

狭い幅のところを片側に寄って、もう片方を肩身の狭い思いしてすり抜けていくのも危ないし気分良くないよね?


エスカレーターで追い抜かされざまに荷物ぶつけられちゃうのもほんと好きじゃないです。



ていうか歩けるのにその労を惜しむってことはそれだけ日本人全体の体力がどんどん削ぎ落とされているっていうことで、

私がおばあちゃんになったときにはもうエスカレーターなしでは歩けないぐらい筋力のない人が大半を占めていて、

ってああああああ


みんな!!

階段で登ろうよ!!!

と私は大声で言いたい。